thumbnail_sq5_default

「世界樹の迷宮V」体験会 東京会場 午前の部 感想公開!


こんにちは、世界樹広報です。
先日の体験会東京会場に参加頂いた皆様、ありがとうございました!

皆様からはギルドカードと熱い感想を大量に頂きました!その色とりどりのギルドカードに開発も大変喜んでいました!頂いた感想はすべて開発と共に読ませていただきました。様々なご意見ご感想、本当にありがとうございました。

スペースの都合上その全ては紹介できませんが、ギルドカードと合わせてその一部をここで公開させて頂きます。


sqam01

◆感想

従来より色んな部分が凝っている。ダンジョン内イベントでダメージを受ける等しても、経験値が得られるのが良い。

まだ3Fまでしかやれていないが、抜け道があまりなく、割と慎重な探索を強いられたが、その分、食材をとったり出来るのでバランスが良く、探索がサクサクできた。

◆開発コメント

ダンジョン内イベントでは多くのイベントで経験値を得ることができるようにしました。
戦闘以外でも経験値が得られるので色々な行動をしてみて下さい。


sqam02

◆感想

・ダンジョンに入った時の演出等、今までのSQでありつつ、新たな可能性を感じる点が印象的でした!ボイスも気になるかな~と思ってましたが、ちょうど良い感じです。発売が楽しみになりました!!ダンジョン内ミニイベントもとても良いです。
・思っていたより数十倍面白かったです!残りの作業頑張ってください。何本か買います。

◆開発コメント

世界樹5は、世界樹らしさと新しさの両立を目指したので、このような感想うれしく思います!が、買うのは一本でいいですよ(笑)


sqam03

◆感想

・古風ボイスは最高でした。本当に良かった…ありがとうございます。

◆開発コメント

古風ボイス、いいですよね。


sqam04

◆感想

・リーパーは難しい。使い方を考えて運用しないと他の劣化みたいになっちゃう(ブシドーより難しいかも)
・常に全力逃走出来るのは簡単では?

◆開発コメント

リーパーは序盤では強さを感じにくいかもしれません。が、成長すると使えると思いますよ。

あと、ユニオンスキルで全力逃走ができるからこそ、遠慮なく殺しにかかれるともいえますね(笑)


sqam05

◆感想

・お金が足りないので、食材を活用するとよい。
・ウォーロックのスキルがあまり強くない。(武器を買わなかったせい?)

◆開発コメント

プレイスタイル次第ですが、世界樹Ⅴはお金に困るゲームだと思います…。
そんな時、感想に書いて頂いている通り食材を活用するといいですよ!
ウォーロック、MAT(魔法攻撃力)が上がる装備を買うことをおすすめします。


sqam06

◆感想

・キャラ登録で、名前が最後に決められるようになったのはかなり嬉しい。
・ジェネッタちゃん最高にかわいい

◆開発コメント

ジェネッタちゃんは可愛らしい見た目とちょっと変わった言動含め、開発内でも人気のキャラでした。


sqam07

◆感想

UIやエフェクト、スキル等目新しいものが多く、世界樹シリーズの基本はそのままに進化していると感じました。キャラメイクもカスタマイズの幅広さで「自分だけのパーティー」を作れるところが一番のオススメポイントです。

◆開発コメント

シリーズをいくつもプレイしている人に進化しているといってもらえると安心しますね。製品版もぜひ楽しんで下さい。


sqam08

◆感想

やれることがかなり多くなってボリュームアップ!という印象です。
ネクロちゃんの死霊にも中二な名前をつけたい…!『死霊A』ではなく…!仕様上難しいのかもしれませんが

◆開発コメント

死霊に名前をつけるかどうかは開発内でも悩んだのですが…。
爆発したり盾にされたりする死霊に自由に名前がつけられるのもどうなんだろう?と思い今の仕様に落ち着きました。ごめんなさい…。


sqam09

◆感想

・種族スキルの選択肢が多く、職業スキルよりも重視して取るべきだと肌身に染みた。
・キャラクター制作でRGBを調整できる仕様はとてもよかった。声もPCたちの雰囲気に合うものが多いので難なく選べた。おばあさんの声には驚いた。

◆開発コメント

種族スキルは今回はじめて導入したものなので、効果が感じられるように調整していますよ。


sqam10

◆感想

樹海内でのイベントが「Adventure Episode」によって探索日記を付けているような気分が味わえたり、NPCなど自ギルド以外のキャラクターと会うイベントがあったりと、今まで以上に楽しくなっていると感じました。

◆開発コメント

Adventure Episodeも今回からの試みです。楽しんで頂けてよかったです


sqam11

◆感想

・マッドドッグに一発KOされて「あぁ、いつもの世界樹だ」と安心しました。いつまでもこういうままでいてください。
・世界樹の良さが詰まっていてあっという間の楽しい三時間でした。とにかく楽しかったです。ありがとうございました!発売を楽しみにしています。

◆開発コメント

モンスターは一新してますので、出会う敵全てが行動の予測がつかず手ごわい相手となっていますよ。

マッドドッグはⅢのオオヤマネコをイメージして調整しましたので…、楽しんで頂けて何よりです(笑)


sqam12

◆感想

私は自分のギルドのキャラの口調や声は自分でイメージしたかったので、ボイスOFFを選ばせていただいたのですが、ボイスの変更有無の切り替えが(色変えも含め)手軽にできる事がとてもありがたかったです。

◆開発コメント

一人称等、口調がどうしても自分の脳内のイメージと合わないことはあると思いますので、そういった場合はOFFで遊んで下さい。


sqam13

◆感想

・キャラクターメイキングが予想以上に調整ができて良かった。しかしこれ以上になると細かすぎるので今作くらいがちょうどよい(ボイス選択は嬉しい)
・スキルツリーが減った(?)のは考えもの。序盤のためかもしれないが少し足りない

◆開発コメント

スキルツリーは『達人スキル』という形でゲーム途中で増えますのでご安心ください。


◆感想

キャラメイクが充実していて、作る楽しさやキャラへの愛着が増します。容姿をそのままで転職もできるので、同じ姿で全員違う職というもの面白いかもしれません。

オススメジョブはハーバリスト、今までの回復系職と違って、状態異常にしたり鎌で攻撃できるので、面白い戦い方ができるかもしれません。

◆開発コメント

スモーク系スキルを伸ばせば、様々な状態異常を付与することができて楽しいですよ!
ただそちらばかりしていると肝心の回復ができなくなるかもしれません(笑)


午後の部に続く