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グリモアは通常のスキルと違い、戦闘中に生み出されるスキルの力が込められた結晶だ。
戦闘中に発生する様々なグリモアチャンスに対応し、「パッシブ」「アクティブ」「エネミー」といった分類のグリモアが発生しやすくなる。冒険を進めながらより強力なグリモアを集めていこう。
戦闘中にグリモアチャンスが発生している時、グリモアが生み出される可能性がある。
グリモアチャンスには種類があり、例えば「アクティブチャンス」であれば「アクティブ」のスキルを使用するとそのスキルのグリモアが生まれやすい、といった特徴がある。
様々なグリモアチャンスを上手く利用して欲しいグリモアを狙うといいだろう。
グリモアには味方のスキルだけでなく、モンスターのスキルが内包されることもある。
FOEやボスのスキルであっても例外ではなく、今まで苦しめられたスキルも自分たちが使用すれば大きな戦力になるだろう。
尚、全ての敵スキルをグリモアに内包できるわけではないので注意が必要だ、狙った敵スキルがどんなに戦ってもグリモアに内包されない場合はモンスター図鑑を確認するといい。
2007年に発売された世界樹の迷宮とは上画面に表示される3Dダンジョンを探索しつつ下画面にその地図を描いていくというゲームです。壁や扉、宝箱や抜け穴等を記載しながら自分だけの地図を作り、それを頼りに迷宮を踏破するのがこのシリーズの面白さになります。
2013年に発売された新・世界樹シリーズは世界樹シリーズをパワーアップさせたゲームです。
ここでは新・世界樹の迷宮2で新しく追加された要素について説明します。